JA鈴鹿

  • 気象情報
  • サイトマップ
  • 文字サイズ変更
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大

JA鈴鹿女性部

JA鈴鹿女性部は、家庭や地域、食と農、暮らしに関する様々な活動を通じて、1人1人の願いや夢を実現するとともに、明るい地域社会を築いていくことを目的とし、管内地域の女性が参加して、地元の食材を使用した料理教室や各種講習会、旅行、ボランティア活動など年間を通して様々な活動を行っています。現在1,015名が加入し、幅広い年代で女性部活動を展開しています。

女性部の活動内容 ~一年を通じての主な活動~

味噌づくり

味噌づくり味噌の良さを見直してもらい、健康で豊かな食生活を広めるために、地元産の大豆や米を使い、麹から味噌づくりを行っています。 グループごとにオリジナルの無添加で安全・安心な味噌を作ることができ、女性部活動の中でも人気のある活動のひとつです。

ミニワイフェスタ

ミニワイフェスタ

日本の農産物を守り、安全・安心な食材で健康を守る「新予約共同購入運動」のなかまを増やすために「ミニワイフェスタ」を本店で開催しています。 食材に対する勉強会や、協賛メーカーの協力のもと、試食会や販売会を開き、大勢の方に参加いただいています。

料理教室・パン教室

料理教室・パン教室地元の先生を講師に迎え、食彩工房味夢~みらい~で料理教室・パン教室を開催しています。 各コースとも毎月1回開講しており、半年間継続して講習を行っています。安全・安心に対するこだわりをもって、パン作りでは国産小麦、料理教室では地元産の食材を使用しています。

焼肉のタレづくり

焼肉のたれ作りたまねぎ、りんご、にんにく、レモンなど身近な材料を使い、大きな寸銅鍋で約1時間ほど煮込み、美味しい焼肉のタレが出来上がります。 無添加で、安全・安心な食材としてご好評いただいています。

女性部会員が集結!女性部のつどい

女性部のつどい年に1度、女性部の会員が本店に集い、活動の成果を発表しています。 当日には、著名人を招き、講演会を行っています。参加者の皆さんは講師の笑いあり、涙ありの話に聞き入り、共感を得ています。

仲間と楽しく自分みがき 手芸教室

手芸教室毎年翌年の干支を題材とした手芸教室を本店で開催しています。参加者の皆さんは題材が干支と言うこともあって、一度始めたら一巡するまで作りたいと張り切っています。

寄せ植え教室

寄せ植え教室管内の施設園芸農家を講師に迎え、年末に西部カントリー育苗ハウス内で開催しています。ゴールドクレスト、ポインセチア、葉牡丹など6種類の華を使い、クリスマス、お正月用のコンテナガーデンを作り、各家庭で楽しんで頂いています。

女性部ふれあい活動

女性部ふれあい活動毎年、春にはメロン狩り、秋にはふれあい旅行と女性部の皆さんの親睦や交流をはかる企画を行っています。大変お手軽な価格で参加できるので、沢山の方のご好評を頂いていいます。

仲間同士で交流 女性部支部活動

女性部支部活動支店単位で女性支部を設け、支部独自の活動を行っています。管内には、14の女性部支部があり、米粉を使ったパン作りや地元農産物を使った料理、手芸・手造り作品、ごきぶり・ねずみ駆除団子作り、ボカシ作りなど生活に役立つ活動を行っています。

ボランティア活動

ボランティア活動助け合い組織「さつきの会」が主体となって、鈴鹿さつき温泉において元気な高齢者が生き生きと楽しく過ごす「ふらっとほーむ」を運営しています。活動は7年目で内容は、体操やレクリエーション、グラウンドゴルフなどで、スタッフの生きがいづくりにもつながっています。

あなたも女性部に参加しませんか?

JA鈴鹿管内に在住の女性なら、どなたでも女性部に加入できます。
詳しくは最寄りの店舗または生活福祉課までお問い合わせください。

JA鈴鹿女性部ギャラリー

ページトップに戻る